山岸 竜之介の成長日記


by ryunosuke2007
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライブが盛り沢山♪

昨日、パパと竜之介の2人で、大阪ミナミのイベント、
「MINAMI WHEEL 2007」に行ってきました!!

26日~28日の3日間、ミナミの色んなライブハウスで、色んな人達のライブが
開催されてる、素敵なイベントです♪

竜之介たちのお目当てのバンドは、
「BLUESTONE」!!

アメリカツアーから戻られて、日本でのライブ!
これは、絶対に観に行かなアカンで!と、竜之介が数ヶ月前から楽しみにしていました!

ライブ前に、楽屋の方で、アメリカツアーのお話を聞かせていただいたり、
ライブ終了後にも、ギターの話などをさせて頂いたりと、
竜之介にとって、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごさせて頂いたようで♪
家に帰ってきてからも、かなり御機嫌さんでした(^^)

竜之介が、「住友さんのチョーキングが、すっごい格好ええねん。しびれるで!
ほんで、小笠原さんのベースも、ブイブイなってて、めっちゃ格好ええし、もう最高やったで!」と、家に帰ってきた竜之介が、喜んでいました。
家に帰ってきて、さっそくギターを持って、「住友さん、こんな感じの曲やってはったよな?」と、
記憶をたどって、ギターを弾いていました。
かなり楽しんだ様子(^^)

その他のライブハウスにも、足を運んで、色んなライブを観てきた竜之介。
「あ~♪ 今日も楽しかったわ~! またライブ、行きたいなぁ」
と、相当、楽しかったみたいです♪

BLUESTONEの皆様、ありがとうございました。

また来年の1月6日「BIG CAT」でのライブ、「絶対に絶対に絶対に!行かせて頂きます!」と
竜之介が楽しみにしております!
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-10-29 22:21

おもろい場所♪

先日、シカゴロックで一緒にセッションをした子供達と
仲良くなりまして、キーボードの子のお父さんから、
「私、ギターを作ってまして、今度、時間があったら
竜之介君と一緒に、うちの工房へ来て下さい。
少しぐらいやったら、音は出せますよ♪」
と言う、嬉しい誘いをいただきまして、竜之介は、
「ぜ~たいに、行く!行かしてもらいます。」
と、めちゃくちゃ大喜び!

ほんで、当日、少し道に迷いながらも、その工房に到着。

そこは、ギター屋さんでした!!

e0107638_0165224.jpg


竜之介は、
「おっちゃん、すげーな!これ、全部作りはったん?」
もう、いつもの興奮状態(僕が特に、、、)です。

ドラムの子が、少し遅れて到着するや否や、
「さぁ~、揃ったし始めよか!」
と、演奏開始です♪

e0107638_027561.jpg


もう、止まりません(笑) ほんで、おっさんたちも楽器を手に
セッションの仲間入り(笑)

「このギターも弾いていいかな?」と、言いつつ
壁にかけてあるギターは全部弾き倒しました(笑)

ギターの詳細はSCOOPまで。ほんまにええ作りしてました。

セッションの間に、「なんか、ギター以外に楽器とかあるんかなぁ。」
と竜之介が聞くと、出てくる。出てくる(笑)

e0107638_0514032.jpg


まずは、バンジョー♪

e0107638_0524929.jpg


ほんで、マンドリン♪

e0107638_0544586.jpg


そして、名前は解らんのですが、足で踏むと『ドン』と鳴る楽器。

e0107638_0572526.jpg


スティールギターもあります♪

e0107638_113174.jpg


さぁ~、ここで問題です。竜之介が持っている楽器はなんでしょう?
正解者の方には、なんと、、、。竜之介からの、メッセージがもらえます(笑)

写真にはのっけてませんが、ペダルスティールギター、バイオリンも
出てきました。凄いです。さすが、ギター屋さんです。

日が暮れるまで、ブルース少年隊は音を出し続けていました。

帰る頃になると竜之介は、
「あ~、もうちょっと一緒に居たいなぁ~。」
「ほんだら、次はいつ頃会えるかな~。」
「今度は、晩御飯を皆でたべよか?」
どんどん、自分の中で楽しみが膨れてきます(笑)

帰りの車の中で、竜之介は言いました。
「あの場所はヤバイで~。おもろすぎるわぁ~。」
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-10-28 00:10

ついさっき♪

つい30分ほど前から、竜之介が作ったもの。


e0107638_18194625.jpg



そう!!
ペダルスチールギター♪♪♪


真ん中あたりにあるのは、ボトルネック☆



e0107638_1820326.jpg



弾いてみたいそうです♪
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-10-27 18:22

ブルースでっせ!!

またもや、ブルースを堪能してきました♪

今回、我ら山岸親子が訪れたライブは、、、。
日本が誇るブルース・ギタープレイヤー
塩次 伸二さんのライブでした。

それはそれは、ものごっついライブでした♪

e0107638_0383379.jpg


竜之介も「すげ~な!音が、音が凄い!」
と、興奮しまくり(笑)

e0107638_042544.jpg


今回は、2ステージも有りまして、だんだん
お客さんもお酒が入りだしてか、ヒートアップ!

竜之介もテーブルを叩いて、ヒートアップ!!

演奏も大興奮の中、終了となりましたが、
事前に塩次さんに「ライブに来るときは、ギターを持っておいでね♪」
と、嬉しい連絡を頂いていたので、アンコールのときは、、、。

そうです(笑)お決まりのセッションです(笑)

e0107638_0552816.jpg


一生懸命です!頑張ってます!
そして、左手一本奏法です(なんやそれ、、(^^)

e0107638_0585545.jpg


1曲では有りましたが、貴重な経験をさせて頂きました。
この場を借りて、バーのマスター、演奏してくれたバンドの皆さん
そして、塩次さんに御礼を申し上げます。
有難うございました。

余談では有りますが、、、。
この時のセッションで出た音が、竜之介は
相当、悔しかったみたいで、家に帰ってからも
「くそー!次は、もっとええ音で弾かなアカンわー!!」

我が息子よ!それでええねん!
次、がんばったらええねん!
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-10-22 00:46

天満音楽祭!!

ほんでもって、次の日。
天満音楽祭に出演決定!!

とは言っても、主催者側には正式には通達は無し。
要するに、いつも通り、勝手に弾き倒すだけです(笑)

前日、シカゴロックのマスターから
「竜之介!明日、来たらええねん!ほんでギター弾いたらええねん。」
竜之介は
「いく~!ぜ~ったいにいく!」鼻息も荒く(^^;

当日、お昼の1時をまわっても竜之介は起きない、、。
やっとのこさ、目を覚まして、第一声が
「ねむた~い。めっちゃ眠たい。」
そりゃ、そうやろ、夜更かししすぎやっちゅ~ねん(笑)

眠たい目をこすりながら、会場へと向かいました。

そこには、前日にセッションした仲間達が、もうすでに
ビール片手に、集まっていました(笑)

ここらへんの、詳しい内容はいつもお世話になっている
TAKAGIMANのBLUES BEFORE SUNRISEにて、、。

そして、竜之介の出番となりました。
e0107638_2357278.jpg


のっけから、ギターバトルを挑みます(笑)

e0107638_23581957.jpg


さらに、ハープのお兄さんにも挑みます(笑)

そして、次のバンドにも特別と言うか、竜之介が弾き足らんと
感じてくれたのか、演奏させてもらうことになりました。

何曲か演奏した後に、竜之介は呼ばれて
「まさか、ほんまに呼ばれるとは、、、(笑)」
と言いながら、ステージに上がりご満悦!

e0107638_083732.jpg


e0107638_094461.jpg


またもや、ハープ、今度はベースにも、、、♪

e0107638_0112945.jpg


感じたままに、弾いてます。
いや、感じたままにしか弾けません(笑)

ほんで、お約束のステージ前です。
e0107638_0203018.jpg


これにて、演奏終了となりました。

竜之介は、
「あ~、おもしろかった。でも、もっと弾きたかったな~。
そや、また次の土曜日にシカゴロック行こや~!」

そう言う訳で、10/13(土)もシカゴロックに行くことになりました。
お暇な方、ぜひ、観に来てください♪
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-10-10 23:40

シカゴロックにて!

いや~、またもや行って参りました。
シカゴロックに、、、。

この店には何度来たことか(^^)
竜之介は店に入るや否や

「まいど、まいど、来たで~。」
「おっちゃん!来とったん!」
「マスター、どこにおるん?」

ほんま、大阪のおっさんのノリのまま、
店の中をうろうろしてます(笑)

一つ目のバンドの最後の方に、セッションに参加!

e0107638_1291626.jpg


ギターバトルで大盛り上がり。

しばらくすると、一人の男の子が竜之介に声をかけてきました。
「ぼく、キーボードできるねん。あとで一緒にセッションしよか~。」

その後、セッションする事になり♪

セッションが始まる前、竜之介がドラムの方を観ると、
なんと、ドラムのところに中学生の子が座っていました。

e0107638_12253668.jpg


e0107638_1243079.jpg


それが、おもろいのなんのって、皆が、好き勝手に
ブルースやり放題(笑)

e0107638_1229488.jpg


なが~い、長すぎるほどのブルースを
合計3ステージを演奏しました♪

竜之介が言う事には、
「鍵盤が入ると、雰囲気が変わるな~。
これやから、音楽はやめられへんねやな~♪」

すごく、楽しい時間を過ごしたみたいです(笑)

ほんでもって、本日 10月7日(日)は、
天満音楽祭に飛び入りさせてもらうことになりました。

OAP38階 15番目 16:50~ の『シカゴロッカーズブルース・アワー』
どれかのバンドに入れさせてもらいます。(入場無料)

このレポートはまた後ほど、お楽しみに!
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-10-07 12:14