山岸 竜之介の成長日記


by ryunosuke2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダイアモンドホール

7月28日、名古屋 ダイアモンドホールで、
CLUB DIAMOND HALL 「15th ANNIVERSARY THE SONS」の
イベントライブを観に行ってきました!!

メイン出演者のTHE SONS[ichiro(G&Vo),鮫島秀樹(B),ロジャー高橋(Dr)]、
めっちゃくちゃ格好よかった♪
ほんと、最高でした!!

そして、ゲスト出演の中野 重夫さん!!
これまた、格好よかった♪
以前、中野さんとは、三重県 四日市「ガリバー」でのライブでご一緒させて
頂いた時も、格好よかったんですが、今回も、また最高に格好よかったです♪

それから、な、な、ななななななんと!!

最後に出演者全員そろっての、セッションに、竜之介も参加させて頂きました!!!

ライブが始まる直前に、竜之介に「最後、ステージ上がりや!」と、
声を掛けて頂き、
そこから、トイレに何回、走ったことか・・・(笑)
竜之介の心臓は、ドッキドキ☆
そして、ワックワっク♪
トイレに何回も走るものの、顔は、にやけっぱなし(笑)


e0107638_12333960.jpg


ギターは、持っていってないので、
なんと、中野さんが、竜之介にギターを貸して下さいました!

そして、ライブ終了後、楽屋の方に竜之介を迎えに行くと、
竜之介が、「マ、ママ!!中野さんが、このギター、くれはるって!」
私は、ビックリしすぎて、思わず声が、ひっくり返ってしまい、
「は?ギターを? え? ほんまに?」と、一瞬、自分が何を言ってるのかさえも
わからなくなりました(笑)

e0107638_12435472.jpg


本当に、本当に、本当に、
皆さん、ありがとうございました!!
色んな方たちに、心よりお礼申し上げます。

竜之介と私たちに、HAPPYな1日を本当にありがとうございました。
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-07-30 12:54
7月18日 ジャパン ブルース カーニバルを観に行ってきました。

これを観に行かないと、山岸家には『夏』が来ない!!
と、言いたくなるほど楽しみなライブです。

今年は誰が?来日するのか?それは!

LURRIE BELL

KOKO TAYLOR

さっそく、ライブの具合を申しますと、、、。
”たまりません” ”しぶすぎる” ”鳥肌もんや~”

一番手が、LURRIE BELL、『これが、シカゴブルースじゃ!!』と、
言わんばかりの、激渋プレイギター!!

そして、トリは、菊田俊介さん率いる KOKO TAYLORです。
とても、今年で79歳になるとは思えないぐらいの、美声です。
e0107638_0274950.jpg

写真、ホンマは撮ったらアカンねんけど、、、。

演奏の方も、大声援の中、終了しました、、、、が!
竜之介の方はこれからが、本番です!!
「楽屋いけるかなぁ~。さっき頼んどいてんけどなぁ~。」
シカゴロックのマスターのはからいで、楽屋に潜入!!
e0107638_040194.jpg

サインまで頂いて、有難うございます。

「俺のおばあちゃんより、年取ってんのに、あの声はすごい!!」
と、竜之介は感心しきりでした。

そして、さらに、本番がありました。
「竜之介、シカゴロックにおいで、ルリーとか呼ぶようにしてるから。」
竜之介は、間一髪いれずに、
「ぜったいに、行く!!」

ほんでもって、シカゴロックの店で待っていると、、、、。
来た!来た!来たー!!ブルース軍団が来たー!!
ほんでもって、さっそくジャムセッション大会!!

e0107638_0593039.jpg

『なんでやねん!お前、ルリーと演る気か!!』
『お前!いつから英語しゃべれるようになってん!』
と、思うや否や、すぐさま演奏開始♪
e0107638_152823.jpg

外人のギター教室にでも、通っているように、ひとつ、ひとつ、
しっかりと、弾いていました(^^
e0107638_19466.jpg

でも、最後の方はニヤけてきてます。
本人曰く「すっげー、おもろかった(^^)なんか、笑が止まらんわぁ。」

そして、皆から少し遅れて、菊田 俊介さんが来店。
もちろん、竜之介、自らセッションの申し入れ。
快く了解を得たみたいです。
e0107638_1193247.jpg


ほんまもんのブルースギターを聞かせてもらい、
まして、一緒に弾かせてもらい有難うございました。

竜之介は、英語がわからんはずやのに、
ルリーのベースマン(2mぐらいの大男)とも仲良くなり、これです(^^
e0107638_1314454.jpg


皆が、お開きになる前に、これです(^^
e0107638_1334588.jpg

『なんで!なんで!お前がルリー達にサインしてんねん(笑)』
と、ツッコミたくなる光景でした。

いろいろと、皆にしてもらい、本当に感謝してます。
有難うございました。そして、ブルース最高です。
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-07-22 23:47
三重県 ガリバーにて 竜之介バンドがライブをしてきました。

ライブレポートと言うても、どこから書いたらええのんか、、、。
いろいろありすぎて、、、、。わかりまへん、、、。

そやな~。まずは、台風です!ライブ当日に三重県上陸!!
と、言う洒落にもならんようになりそうだったので、
山岸家は、前日に大移動を行いました。
も~、すでに、田中家は、三重県に潜伏していたので
これで一安心となりました。この辺の話は、ケイトパパのブログ
みていただくとして、、、、。

7月15日、当日は1時ごろ昼ごはんを皆で食べてから、
ガリバーに到着です♪
e0107638_0335084.jpg

素敵なログハウスのような、お店です。竜之介達はスタッフの方達と
挨拶をして、すぐさまリハーサルです。

出番まで少し時間が有るので、悪ガキ達は、屋上に上ったり
走り回ったり、今回出演してくださる方達と遊んでもらったりと、
大騒ぎです(笑)

ほんでもってこれです。
e0107638_0514978.jpg

今回、竜之介バンドと一緒に演奏してくださる中野 重夫さんと
楽屋でジャムってました(笑)

会場前にもうすでに、何人かがお店の前で並んでくれてはるではないか!
ほんまに、ガリバーまで足を運んでくれたお客さんに感謝です。

pm 7:00になりまして、まずは、堀ケイトのパパ率いるバンド
SUN’Z DIVEから、スタート!!
これがまた、すごいのなんのって、お客さんも大喜びでした。

次は三重県を代表する、いやいや、日本を代表するギターリスト
中野 重夫さんの登場です!!
も~、ほんま、も~、ほんま、すごすぎます!!
言葉では、言い表せられません。ほんま、熱い!!熱い人です!!

お客さんもヒートアップの状態の中、次が竜之介バンドの出番です!
e0107638_1211520.jpg

『なんやら、相談してんのかな~』と思っていたら、
「違うって!俺の手の上にのせてやな~、、、。」
「お前が、一番上でやな~。」
「えいえい!おー!!」
気合を入れてるみたいです(笑)

さ~、本番が始まりました♪
e0107638_154791.jpg

最初から、三人とも、アクセル全開!!
e0107638_252443.jpg


後から、この画像を見て竜之介が言うてました。
「俺ら、オモチャみたいやなぁ~。横のアンプが、めちゃめちゃ、
でかいやんけ!いや、俺らがちぃちゃいのんか、アハハハハ(^^)」

体の大きさなど気にせずに、三人は、次から次ぎへと、
曲を演奏しました。

途中に”中野 重夫”さんの乱入がありまして、それを受けてたつ
三人が居まして、も~、おもしろかったです。

まずは、竜之介が片足奏法をすると、中野さんもそれに答えて
e0107638_2194975.jpg

今度は、中野さんが歯でギターを弾くと、竜之介もそれに答えて
e0107638_2254824.jpg

2人がやりたい方題している後ろで、しっかりと、
リズムを刻む、ベースのケイトとドラムの廉、
いや~、なかなか成長したもんです。(親バカですいません)

後半に入ると、お決まりのこれ。
e0107638_2382912.jpg

「暑つなってきたから、脱ぐわぁ!!」
と言って、上半身裸のバカ息子(笑)

「次の曲で、最後となりました。だから、皆、立ってや~!」
の掛け声とともに、お客さん全員が立ち上がりました。
e0107638_245814.jpg

でも、客席からは、
「ぜんぜん、見えへんようになってもうたぞー!」
「竜之介、どこにおんねん!」と言う声とともに、笑い声が聞こえてきました。

その後、アンコールに答えて、演奏終了です。

本当に有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。
ご協力してくださった方々、演奏を見に来て下さったお客さん
全ての人に、感謝いたします。

次の日に、大阪に向かう電車の中で、竜之介は言いました。
「あ~、こんなにおもろかったら、毎日でもライブしたいわぁ~♪」
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-07-18 00:28

ブルースな週末♪♪

いや~、どっぷり、たっぷり、ブルースに浸りました♪

まずは、金曜の夜、JAZZバーにて
有山じゅんじさんの弾き語りライブ♪

「有山さんは、ほんま、上手やなぁ~。」と、
竜之介も、聞き惚れていました。
e0107638_831021.jpg


生ギターで、カントリーブルースが、流れる。
ほんでもって、僕の喉にも、ビールが流れる。
そして、竜之介の喉には、たこ焼きが流れる。

しばらくして休憩になり、有山さんが、
「竜之介、久しぶりやな~。次、演奏始まったら
何か一緒に弾かへんか?」と声を掛けてくれた!!
「弾く!弾く!弾かして!」と、竜之介は大喜び。
e0107638_8205212.jpg

見てください。いつになく、真剣な顔(笑)

有山さんの演奏も終了して、お客さんもいなくなりましたが、
竜之介は、御覧の通りです。
e0107638_8394519.jpg

「このギター、ネック三角やん!」
「えっ!?このギター1928年製?」
「すっげー、おじいちゃんやん!」
「こんな感じで、弾いとったなぁ。むずかしいなぁ~。」etc、、、、。

有山さん、ほんまに、楽しい時間を有難うございました。


そして、次の日、土曜日はシカゴロックでブルースセッション♪

お店の中に入ると、すぐさま演奏開始!!
e0107638_9571041.jpg


本日は、TAKAGIMANさん率いるCITY BOYSのライブ!!

いつも、いつも、有難うございます。
お邪魔ばっかりいたしまして、すいません。

今日も、張り切ってます。
e0107638_1015018.jpg

こんなんしたり、
e0107638_10194529.jpg

ほんで、これも、
e0107638_10202633.jpg

最後は、
e0107638_1021133.jpg

竜之介は、大、大、大満足!

そして、夜も遅くなり、シカゴロックのマスターが、
「よっしゃー。帰る前に店の前で、花火でもしよか!!」
e0107638_10263371.jpg

これには、竜之介は、大、大、大喜び♪♪

いや~、ほんまに、ブルースな週末でした。
僕も、大、大、大喜び♪♪

ほんでもって、竜之介のライブ告知です。
レッサンフィリリ スペシャル ライブ2007 と言う
ネパール国へのチャリティーライブです。

シカゴロックのマスターに声を掛けてもらい
ライブに参加させてもらうことになりました。
有山じゅんじさん、ベーカー土居さん、と演奏できるので
竜之介も張り切っています。
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-07-08 07:48

ブルースしたいなぁ♪

今度の土曜日、7月7日(土曜日)、七夕さんの日は、
竜之介が大好きなブルースバー「シカゴロック」
へ行ってきます!!
セッションさせてもらいに行ってきます!!


そして、竜之介が、まだ幼稚園の年長さんだった頃に
参加させて頂いたバンド、
「シカゴロッカーズ」が、
7月14日(土曜日)に、大阪にてチャリティーライブに
参加させて頂きます!!
その件で、詳しい話を聞いてきますので、
詳細は後ほど・・・。




 興味のある方は、ぜひ見に来て下さい!!

    「シカゴロック
    地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅
    JR東西線「大阪天満宮」駅より徒歩1分
    大阪市北区天神橋2-5-15
    ヴィヴァンテ南森町B1
    TEL 06-6354-3255
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-07-04 15:51