山岸 竜之介の成長日記


by ryunosuke2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゴミ・・・。

ついさっき、竜之介が、学校から少し遅い時間に帰宅した。

帰ってきた竜之介の手には、ビニール袋にいっぱいのゴミが・・・!

e0107638_15235276.jpg


「おかえり~^^! 竜之介、そのゴミはどうしたん?」って聞くと、

『これな、学校からの帰り道、友達とゴミをひらいながら帰ってきてん!』

竜之介が言うには、先日、学校の授業の一環で、
障害者の人たちが働くところに見学に行った時の話を
今日、学校の授業で、その時の感想文を書いているときに、
1人の女性が言っていたことを思い出したそう・・・。

その女性は、車椅子に普段乗っていはるそうで、
「車いすに乗って道を行くと、犬のウンチやタバコの吸殻などが車いすの
 タイヤに着いて、たまに手にウンチがつくの。嫌やね~・・・。」

と、言ってはったそう・・・。

その言葉を思い出して、竜之介は、
学校の帰り道、ゴミをひらいながら家まで帰ろう!と、思ったらしい・・・。

帰る前に、担任の先生に袋をもらって、
素手のままで、タバコのすいがら等をひらいながら帰ってきたそう。
途中、犬のウンチも落ちてたので、その前にひらった棒で取って来たと・・・。


竜之介が、私に、
「俺な、今まで、道にゴミが落ちてても、別に”あ~、ゴミが落ちてるわ~”ってぐらいしか
 思ってなかったけど、気をつけてみたら、道にゴミって、いっぱい落ちてるんやな~!
 って、思ってん! 車椅子に乗った人と話しが出来て、色んな話を聞けて、
 俺、ゴミを道に捨てるっていう事は、ホンマ、あかんな~と思ったわ!!」


私も、道に、ゴミを捨てることは、よくない事と思っていましたが、
袋を持って、ゴミをひろったりなどはした事がなかったので、
また1つ、我が息子に教えられました・・・。
[PR]
by ryunosuke2007 | 2008-06-04 15:33