山岸 竜之介の成長日記


by ryunosuke2007
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

音楽授業!

昨日、竜之介と夕食後に、学校であった事を色々と聞いていました。

竜之介 「なぁ、ママ!俺の学校な、ドラムあるねんで!」

私    「へ~♪ ええやん!」

竜之介 「今日な、音楽の時間に、俺ドラムを叩かしてもらってんやん!」

私    「え~!良かったやんかぁ!」

竜之介 「うん・・・。」

 と、急に少し元気がなくなった竜之介。

よく話を聞いてみると、今、学校の音楽の時間に習ってるいる音楽を
竜之介が聞いたときに、「この音楽やったら、俺なら、こう叩く!」と思い、張り切って
ドラムを叩くと、先生が、
「そうじゃないよ。違うよ。」と言われたみたいで、
先生の話を聞いてみると
”「タン、ン、タン、ン、」のリズムで叩いて”という事。
でも、竜之介は、16ビートで叩いたらしい・・・。(^^;)


でも結局、先生のいう事を聞かずに、ずっと16ビートを刻んでいると、
先生やクラスの子たちの眉間にしわが・・・。


竜之介が仲良くしてる何人かの男の子たちは、前に出てきて踊りだしたらしいけど・・・(笑)


  難しいねぇ・・・。

その時に竜之介が思ったことが、

「なんで、みんな、あの音楽はいいけど、こっちはアカンとか言うの?
 なんで、色んな音楽を聴いてみて、両方の音楽を聴いてみて、
 私は、僕は、この曲は”好き”やけど、こっちは”好きじゃない”っていう言い方がでけへんの?
 音楽に、良いもアカンも無いんとちゃうの?
 その音楽が好き”か”嫌い”かやと思うねんけど・・・。
 俺、学校の音楽の授業は好きやけど、学校の授業で楽器を使うのは、楽しくない・・・。
 音楽って、楽しむもんやのに、それは間違ってるとか、あってるとか無いんとちゃうん・・・。」

 涙をポロポロとこぼしながら、竜之介は私にそう言いました。

 そうやなぁ。ママもそう思うわ・・・。





       
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-04-20 15:01