山岸 竜之介の成長日記


by ryunosuke2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奈良の大仏さん

先日、家族で奈良の大仏さんまで、初詣がてらに行って参りました。

ここへは、竜之介が小さい頃から(今でも小さいですが)大のお気に入りで、
「なんか、あそこに行くと気持ちがええねん!」と、言い切っています。
それと、近くで鹿が見れるのが楽しみみたいです。普通では、車などが走っている
ところで、動物が見れるのはあまり無いですもんね。

e0107638_0192433.jpg
















そこらじゅうで、えさとなる鹿せんべいが、売られているのですが、店先にあるものには
まったく食べようとしないのですが、お客さんがえさを手にすると、鹿たちがゾンビの
ように、寄ってきて追いかけたおします。これが、なかなか迫力があっておもしろいんですよ。

その鹿の群れと、お土産やお菓子が売られているお店(ここも竜之介のお気に入り)
を通り抜けると、大仏さんとご対面となります。
e0107638_0465349.jpg
















いつも、ここではお願い事をたくさんします。僕が「な~、竜之介。そんなに御願いすること
あんのんか~?」と、尋ねると「めっちゃ、くっちゃあるで~。三人でバンド組んだやろー、
家族の健康やろー、あのギターやろー、etc」と書けないほど、返事がきます。
『なんぼ大仏さんでも、100円じゃ、そんなには願い事をかなえてくれへんのと
ちゃうかなー。』と、しみじみ思いました。
その少し奥に進むと、本堂を支えてある柱がありまして、
その根っことなる部分がトンネルのように穴が開いています。その穴を願い事を唱えながら
くぐりぬけると、願いが叶うそうで、竜之介はその穴をひとりごとを言いながら、
そりゃもう、張り切ってくぐり抜けていました。

大仏さん、こんな息子ですが、よろしくおねがいします。
[PR]
by ryunosuke2007 | 2007-01-11 01:32